さて、前回の続きでチョコレートを染み込ませた乾燥イチゴを粉砕します。
今回は角切りで挑戦してみます。
角切り刃をセットしました。

結果は。。。

想定外に綺麗な四角になっていました。
上写真は6x6x8ミリです。
下写真は8x8x8ミリです。

さらに10x10x10ミリです。

サイズが大きくなるほど粉が少なくなるようです。
トッピングに使えそうですね。
いかがでしょうか? 他にも色々とテストをしてみますのでリクエストなどありましたらお知らせください。
さて、前回の続きでチョコレートを染み込ませた乾燥イチゴを粉砕します。
今回は角切りで挑戦してみます。
角切り刃をセットしました。

結果は。。。

想定外に綺麗な四角になっていました。
上写真は6x6x8ミリです。
下写真は8x8x8ミリです。

さらに10x10x10ミリです。

サイズが大きくなるほど粉が少なくなるようです。
トッピングに使えそうですね。
いかがでしょうか? 他にも色々とテストをしてみますのでリクエストなどありましたらお知らせください。
今回はおなじみ高機能野菜・果物カッターを使ってチョコレートを染み込ませた乾燥イチゴの粉砕テストをしてみます。
とりあえず包丁を入れてみると案外すぅーと入ったのでカッターで問題なさそうですね。

では少量を供給部に入れてみます。


結果は。。。

綺麗に粉砕できました。
クッキーやヨーグルトに混ぜると美味しそうですね。
次回は角切りに挑戦してみます。
今回はバームクーヘンの角切りに挑戦してみました。
バームクーヘンは生地が何層にもかさなっており、上手く切れるか心配です。
早速セットです。

結果は

比較的綺麗に切れたと思いますが、少し生地を抑えつけた感がありますね。

今回は冷凍したパイナップルを半解凍した状態で角切りしてみました。
常温パイナップルを角切りすると、繊維が強すぎて角切り用グリッド刃につまってしまいます。かといって冷凍でカチカチの場合は岩のように固く、刃がすぐに傷んでしまいます。
半解凍した状態(包丁がスゥと入る状態)で角切りしてみました。
早速セットします。

結果は

半解凍した状態ですと綺麗な角切りになりました。
今回は桃缶の角切りをします。
桃は丸く、種を抜いた状態では中がくりぬかれた半丸の状態ですので綺麗な「角」ばかりにはなりません。
早速、桃を投入します。

結果は

四角くないところもありますが、おおむね綺麗だと感じました。

今回はバターの塊をシュレッドしてみました。
早速みてみましょう。

大きな目のものをつかってみます。
さぁ、材料をいれて。。。

結果は。。。

綺麗なシュレッドができています。
しかし、バターは固いのですが、温度が高くなると急に柔らかくなるようで、部屋の温度が大体18度~25度の間位でしたが、最後は柔らかくなり折角シュレッドしたバター同士が少しくっつき気味です。

部屋の温度を下げるとか、スポットクーラーをカッターの辺りに当てる等して工夫をすると安定してシュレッドを続けることが可能かもしれませんね。
今回は高機能野菜・果物カッター「Five」であられの粉砕をテストしてみました。
まずは刃を装着して。

食材を投入口へ入れます。

いよいよスタート。
結果は。。。

綺麗な粒ができています。
どうでしょうか。
今回はきゅうりの斜め切りに挑戦しました。
結構きゅうりの斜め切りをしたいお客様が多く、できないかなぁと思いやってみました。
まずはきゅうりの端をを斜めに包丁で切ります。

うまく行くか分からないので取り敢えず1本だけ投入。

結果はこんな感じです。

まぁ上手くいったように思えましたので、次は複数やってみます。

結果は。。。

一部綺麗ではないのもありますね。
なかなか斜め切りは難しいです。

今日も開場前のサンプル作成を頑張ってます。

今日から幕張ではモバックショーが始まりますね。どうでしょうかね。
幕張へ行った方がビッグサイトにも足を運んで頂ければ幸いですね。
今回は生アーモンドを高機能野菜・果物カッターで大きめに粉砕するテストをしました。
これが今回粉砕する生アーモンド。

使う刃はこちら。

さぁテストです。

結果はこちら。

なかなかいい感じで粉砕されています。
粉と粒の割合は粉40%といったところでしょうか。
今回は炭酸煎餅を角切りにカットしてみました。

使う刃はこれです。

煎餅を縦向けて投入します。
では、いざっ!

綺麗です。粉も少なく済みますね。

今回はピクルスのみじん切りをしてみます。
さて、みじん切りの刃をセットします。

みじん切りノズルにピクルスをセットして。

いざっ!

どうでしょうか。

私はとても綺麗にできたと感じます。

本日のサンプルです。

マッシュルームがなかなか可愛いですね。

そしてこのアボカド!

これからの季節、イチゴのスライスは重要ですね。

これまで沢山のご要望があった野菜・果物カッター「Five」での大根おろしをいよいよテストしてみました。
一応、大根おろしの刃は試作段階では”あった”のですが、あまり上手くいかない事が多かったのでした。
さて、今回は写真のような刃を取付けました。

なかなかイカツイですね。
早速大根を入れてみます。
今回の大根は少し小さく小間切れになったものです。

ではテストをします。

結果は。。。

上手くいったように思うのは私だけでしょうか。
とても綺麗な「おろし」ができています。
今回は高機能野菜・果物カッターでスパムをカットしてみました。
スパムとはいっても電子メールの”それ”とは違います。
こんな感じです。

今回は角切りをします。

スパムを投入口に入るように2つ割りにします。

さぁいざ!

綺麗にカットできました。

紅芋でフレンチフライカット(フレンチフライポテトのようなカット)を確実に綺麗にする方法です。
始めに横向きに芋を投入します。

スライスした結果がこちらです。

同じスライス刃を使いますが、今度はこれを縦に投入します。

すると。。。

どうでしょうか?
まっすぐで綺麗なフレンチフライカットではないでしょうか。

今回は桃缶ではない桃の角切りをします。
桃缶ではないのですが、真ん中のたねを取ると結果的に桃缶のような形になります。

今回14㎜の角切りを行います。

量が少なめだったので細い投入口を使います。

さて、結果はいかに!?

綺麗ですね。うまく行きました。
今回はチョコレートを四角く粉砕してみたいと思います。
使うディスクはこちらです。

なんだかいい感じです。
では早速

比較的綺麗な四角になりました。

ケーキのトッピングに使えそうな感じですね。
メロン味ゼリーのカット第二弾!
少し硬めのゼリーだったので、今度はより細かなみじん切りでテストしてみます。
刃はこんなやつです。

少し細めにカットして、みじん切り用の投入口へ入れてみます。

結果は。

ありじゃないですか?
使えると思いますね。

メロン味のゼリーを細かくカットしました。
今回はその第一弾。
まずは、すっかり定番のダイスカットの刃で。

こうして投入しても意外に崩れにくいですね。
少し硬めのゼリーかな。

結果は。

綺麗にできているのではないかと思いますがいかがでしょうか?
今回は高機能野菜・果物カッターFiveでクッキーの少し粗目の粉砕をしてみました。

今回使うのは粉砕用の3番の刃

材料を投入して

あっという間でした。
比較的揃った粒が出てきていると思います。